ちいさな世界でみる、大きな夢

まだまだ謎の多い、夢、についてと、美しい光景。

夕日の大きさは変わらないのに、、。

朝焼け、夕焼けはあるけど、昼焼けはないですね。

今は、夕焼け。

私の職場のある通りは、

町中なのに、三方に山は見える、でっかい夕焼けは見える。かなりお得な通りです。
f:id:jamjamadam1717114:20190510180732j:plain
そうそう、、夕日と言えば、

「三丁目の夕日」

という映画がありましたね。

あの映画の時代設定、昭和三十年代で、

私が子供だった頃よりやや前なんですが、

まあ、だいたい同じ時代だとして、

あの頃の夕日と今見る夕日とでは、

大きさは変わらないはずなのに、

子供の頃見た夕日は、

やたらでかく見えて、

じっと見つめていると

こちらに向かってくるような錯覚を起こし、

怖くなって、夕日に背を向けて一目散に走り出した記憶があります。

わたしゃー、

昭和が好きですわ。

平成も好きですし

令和も好きになるでしょうが、

やっぱり、

気分は昭和のまま、すっかり時代に乗り遅れて

年重ねてる気がします。
f:id:jamjamadam1717114:20190510182527j:plain